調剤薬局

当ブログ内リンク先には”プロモーション”が含まれている場合がございます

 

 

こんにちは! 志月です 🌙

 

 

 

今日は通院日でした。

 

 

 

処方箋をいただく調剤薬局で、数年前の出来事を急に思い出したので書いてみました。

 

 

 

調剤薬局はひとつにしてます

 

 

昔はその病院の近くにある調剤薬局に行っていました。

 

 

今はアプリ送信もできるし、電子お薬手帳もあり、通っている病院で処方箋が出るのは3科のみなので、3科分同じ薬局で処方していただいてます。

 

 

ひとつにした方が、飲み合わせの良くない時とか、教えていただけるので便利👍

 

 

あとは、私が社会不安障害者なので、ひとつにした方が人と接触する回数が減る為、自分の負担にならないと言うメリットが😍

 

 

 

精神科・心療内科・メンタルクリニック

 

 

 

私の通っている心療内科は「○○メンタルクリニック」と言うところで、薬局から頂く薬の説明書きの用紙には「精神科」と書いてあります。

 

 

 

仕事休みたくないし、休日を無駄にしたくないので、極力通院は同じ日に予約します。

 

 

 

今日は、耳鼻科と心療内科の日でした。

 

 

 

私の通っている調剤薬局は駅近くで、待ち合いの椅子もほぼ埋まっていて、30分待ちとか普通にモニターに出ているようなところです。(私は先にアプリで送信しているので、数分しか待たないです♪)

 

 

 

以前は私を担当してくれる方がいましたが、その方も偉くなりなかなかお会いできなくなったので、今は毎回違う方が処方箋の確認と会計をしてくれます。

 

 

 

「今日は、耳鼻科○○クリニックさんですねー。」と、「メンタル」を言わないという、気を回していただけるスタッフの方がほとんどです。

 

 

 

心療内科の薬剤説明の時だけ小声にしてくれる方も、ありがたいです😍

 

 

 

もっと気を使っていただいてる方は「今日は、こちらとこちらですねー。」と用紙を指差して確認してくれる方。私にとって神のような方です(笑)

 

 

 

薬剤名も指差して、紙袋から薬剤を見せてくれて、何日分何個いつ飲むとかのみ声出しの説明の為、私が何の病気か全く周りに気づかせないスタッフの方も神です😍

 

 

 

まれに「今日は耳鼻科メンタルクリニックですねー。」と特に気にしないで進行するスタッフの方もいます。

 

 

 

そして「今日は耳鼻科精神科ですねー。」と普通に進行するスタッフの方も…

 

 

 


 

 

 

「見ちゃダメ!!!」

 

 

 

コロナ禍以前の出来事です。

 

 

 

マスクもアクリル板もない頃の出来事です。

 

 

 

「今日は耳鼻科と精神科ですねー。」と、声の通るスタッフの方でした。

 

 

 

待合の椅子ではしゃいでいた少女が母親に大声で問いかけます。

 

 

 

「せいしんかって何ーーー???」

 

 

 

間髪入れず母親から一言。

 

 

 

「見ちゃダメ!!!」

 

 

 

少女を怒鳴り、外に連れ出しました。

 

 

 

…シーン…

 

 

 

…人混みでざわついていた待合が静まり返りました。

 

 

 

…誰も悪くない

 

 

 

当時の私は吐きそうなくらいイラッとしましたが、帰宅後ものすごく考えました。

 

 

 

精神科と書かれた薬剤の用紙。

 

 

 

精神科と普通に言うスタッフの方。

 

 

 

せいしんかを知りたい少女。

 

 

 

精神病患者から我が子を離したい母親。

 

 

 

…誰も悪くない気がするんです。

 

 

 

しいて言うなら、

 

 

 

私が精神疾患者なのが悪い(笑)

 

 

 

…みたいな!!!

 

 

 

以上、何事も自分のせいにすると丸く収まる志月でした🌙

 

✉️コメント=「X」にて熱烈歓迎✉️