朝晩ストレッチ!継続は力なり!努力は報われる♪

当ブログ内リンク先には”プロモーション”が含まれている場合がございます

 

こんにちは! 志月です 🌙

 

 

だいぶ久しぶりのブログになってしまいました💦

 

 

少々体調崩したかと思えば、なんだか体調安定し始め、先日心療内科に行った際、就業可能の書類を書いていただき、ハローワークへ行って参りました!

 

 

1日の勤務時間を短く、週5希望で働き口を見つけるつもりです。

 

 

抱えてる病気たちの中で、ここ数ヶ月で良い方向に効果のでたものがありました。

 

 

過緊張発声障害です!!!

 

 

 

毎日朝晩のルーティーン

 

今までは、ストレッチと軽い筋トレを毎日朝晩してきました。

 

ストレッチ

 

f:id:shiratama-anmitu:20220413184003p:plain

 

必ずストレッチポールを使ってストレッチしています。

 

 

自分は、変なところに力を入れがちなので重力でストレッチが合っているようです(笑)

 

 

これをかれこれ4年以上続けていますが、おかげで肩こり・腰痛は気にならなくなり、肩甲骨剥がしも出来ました。

※ストレッチポールと姿勢を保ちながらのウォーキングのセットが私には合っていたようです!

 

筋トレ代わりの「プランク」

f:id:shiratama-anmitu:20220413185806p:plain

 

「プランク」は、上記ポーズを1セット30秒くらいを目安に行う、全身の筋肉に働きかける筋トレ的なイメージのものです。

 

 

病気とか関係ない体の時は、ジムやらなんやら鍛えてましたが、今はおとなしくプランクで筋肉を動かしてるって感じです。

 

 

眼球ストレッチ

 

 

 

 

こちらを拝見しまして、かれこれ2ヶ月半、朝晩実施しております。

 

 

眼球ストレッチを初めて試してみた時、喉が熱くなったんです。

 

 

…ってことは効いてる!とすぐ感じた筋肉バカの私。

 

 

今まで出せなかった、中低域の声が出やすくなり、地声が出せるようになりつつあります!

 

 

もちろんこちらも毎日朝晩のルーティーンに仲間入りしました♡

 

 

発声障害克服トレーニング

 

 

 

 

こちら拝見したのは最近で、初めて10日くらいです。

 

 

こちらの「四つん這いブレストレーニング」もルーティーンに仲間入りしました♡

 

 

肩が開いて、背骨もリセットされ、呼吸を意識することができるので楽しいです!

 

 

今の時点でルーティーンが30分弱かかるので、他のトレーニングはまだ手が出ていません💦

 

 

 

病院のリハビリ

 

 

病院でのリハビリは、担当者と部屋で1対1で鍵盤で叩かれた音を発声したり、書かれた文章を音読したりするのですが、途中大泣きしてしまい、抗不安薬を飲み、すぐ落ち着きまた再開して…

 

 

ずっと人に見られている状態で、出来ないことをやらなくてはならないのは、社会不安障害者には荷が重かった💧

 

 

病院でのリハビリは私には不可能ということで、ホームケア的な発声方法の用紙をいただき、最初の頃は言われた通り自宅で発声していましたが、数日で辞めてしまいました。

 

 

私は、裏声は出るんです。高い声ならつっかえるけど話できるんです。

 

 

そんな声を出すための発声ならやらない方が良いと思ったからです。

 

 

怒りを発したくても、伝わらない。大声も出ない。いい子ちゃんの声。

 

 

自分では、吐き気がするほど気持ち悪いぶりっ子声。

 

 

音声外来の医者からすると、声が出ればOKなノリ。

 

 

過緊張発声障害は声が出せるか、出せないかという一括りの考え方のようなので、処方箋もないので通院を辞めました。

 

 


 

 

このブログを始めて4ヶ月経ちました。

 

 

ブログと同時に始めたTwitterで、発声障害で検索して出会えたのが、眼球ストレッチの記事でした。

 

 

本当にありがたいことに、今まで出せなくなっていた地声が徐々に復活しつつあります。

 

 

これからも続けていきたいと思います!

 

 

 

 

以上、「継続は力なり」その通りだなぁ…志月でした🌙

 

✉️コメント=「X」にて熱烈歓迎✉️