こんにちは! 志月です 🌙
今日は過去記事の続きです!
いざ消化器内科へ
不明熱で入院してから、9ヶ月が経ちました。
胃が痛い。とにかく胃が痛い!!!!!
…胃が痛いなら、クローン病の症状でなくとも消化器内科に行ってもいいのかな?
市販の胃薬で歯が立たなかった旨を伝えてみよう。
…なぜか病院に行くのに、申し訳ありません感が未だに抜けなくて困ってしまいますが(笑)
病気になったことが悪いことで、お医者さんにご迷惑をおかけしていると言う構図から未だに抜け出せずにいる私。
どうやらここの先生は痔瘻や肛門系に強いみたい…表彰状見たいのがたくさんある。
どうしよう…私おしり系に異常のないクローン病なんですけどいいのでしょうか…
先生と初対面
待合室で問診票書きました。「不明熱で入院後、クローン病判明するも治療なし。」「本日は胃痛で来院。」「今後のアドバイスがあればいくらでも欲しい。」
強面な先生で言葉数も多くない。でも、営業っぽい医者よりよっぽど信用できるなんて思いながら診察スタート。
いつから胃が痛いから始まり、不明熱で入院していたこと、なんならずっと体調がイカれてたこと、25歳で大腸激痛で入院したこと、大体簡潔に伝えたところで、
先生にその後どうするって言われた?
38.5度以上の熱が5日続いたら来いって言われました。
なんだそれ💢💢💢
先生ガチギレの、私内心「ヒィーーーーーー😱」
「なんかすんません!!!」
思わず謝る私(笑)
とりあえず今日は胃と漢方と整腸剤が処方箋でることと、早急に胃カメラと大腸内視鏡検査するから日にち予約して説明を看護師から聞くようにと言うことでひとまず撤収…とその時、
入院してた総合病院どこだっけ?💢
〇〇総合病院です🥺
胃の検査から
大腸内視鏡は下準備がいろいろあるので不慣れな私は胃の検査を先に。痛いのも胃だったし。
胃には潰瘍もどきがぷつぷつあり、潰瘍を治した形跡が数箇所見られ、ピロリ菌いない。と言うことがわかりました。自力で潰瘍を治してるんだか、ガン検診でも「形跡あり」って毎回書かれてるし、人間って不思議。
診察室に戻ると、先生のデスクにやたら大きい封筒やらなんやら広がっていて、「前より散らかってるなー」なんてぼんやりしていたら、
これ〇〇病院入院時の検査結果全部
すげー!マジですか?かっけぇーーー!
本当に神が降臨したのかと思いました!
この先生にお世話になろうと再度心に誓いました。
改めて入院してた時の状況を教えていただく
- お腹の症状からクローン病とわかる人ばかりではない。
- 痔瘻や血便からクローン病とわかる人ばかりではない。
- ただ、痔瘻のオペ時にクローン病が判明することは多い。
- 風邪っぽい症状が長く続く人も、クローン病の可能性はある。
- 軟便が毎日出ているから、便秘ではないと安心しないでほしい。
- クローン病と共に、腫瘍性大腸炎も発症してたね。
…ん?なんかまた病名が増えたぞ?もう勘弁してくれー😅
大腸内視鏡検査
病院行く前に、ゆっくりたっぷり飲むもの飲まなきゃなので大変なんです💧
私のお世話になっている病院では、麻酔なしなので正直痛いです。次検査する時は、麻酔ありでとか言っていいのかもわからず、毎回麻酔なしです(笑)
大腸検査も無事終わり、ポリープもなかったのでそのまま処方箋でしてもらい帰宅。
結果発表ー!
大腸にはいくつかのビラン(ただれている)があり、クローン病はやはり確定。今回の検査では潰瘍性大腸炎は出てこなかったようです。
【脂質・ストレス・副流煙がクローン再燃のトリガー】
- 脂質を控え、欧米型の食事は極力避ける
- 喫煙はすぐにやめ、喫煙者から距離をとる
- 規則正しい生活リズムにする
- 魚や発酵食品は進んで食べること
- 鶏肉>牛肉>豚肉
- 軽い運動は良いが、ハードな運動は避けること
- 突然便意が来るから、トイレの位置を把握しておく
魚は食べ慣れてないので、サプリメントで補ってます。
煙草はすぐやめられず、この1年後くらいに完全にやめました。
不意打ちの歩きタバコや、喫煙所のないところで喫煙されると、副流煙を思いっきり吸い込んでしまうとお腹が鳴り出し、息苦しくなり、動けなくなります。
よく行く街の喫煙所は把握しているので、避けることができます。
喫煙者の方には、本当にルールを守っていただきたいです。
以上、最後少々話が脱線してごめんなさい的な志月でした🌙
✉️コメント=「X」にて熱烈歓迎✉️