初の梅酒作り!

去年ふと思い立ち、梅酒をつけたくなって幾星霜。

やっとその日がやってきました!

SYOV3706

休日に作るぞ!と計画していたので、道具はあらかじめAmazonで注文しておいたのです。

買っていたのは、この3つ。

容器に、ホワイトリカーに、氷砂糖。

Umesyu

ネットで調べたところ、これらアイテムとプラスで青梅があれば梅酒を漬けられるということだったので。

そして満を持して、今日。
スーパーに青梅を購入しにいってきました。

やっぱり、時期的なものだからか、
梅酒をつくろう!みたいなコーナーがあって、容器・リカー・氷砂糖が特設コーナーっぽいところで陳列されてたw

青梅を無事にゲットして、午後はせっせと作業タイム。

以下内容やら諸々を、今後のメモ代わりに。

・1.失敗対策で2つ漬ける!

ちゃんとやったつもりだけど、せっかく日数待ってダメでしたはさみしい。
そんなわけで、保険もかねて2つ作ってますw
・材料は
梅1キロ、ホワイトリカー1.8リットル、氷砂糖1キロ。
を2セット分。

氷砂糖は見るサイトによって、入れる量がまちまちだったので、1キロフルで使ったのと、ちょっと少なめにしたので分けてみた。
多少なので、味の差が出るかは不明w ちょっと差をつけてみたいと思ったのが遅かったw

・2.布巾が結構必要

清潔な布巾。とどのサイトにもあったので、封をあけていなかったもらいものの布巾やらが大活躍。

容器を拭いたりするのと、梅の水気をとるのでつかったりするので、数枚は必要。これは次回やるときは前もって用意しておきたい。

・3.ヘタがサクサクとれて気持ちいい

梅のヘタを竹串でとる!
という作業がいざやってみると、思いの外、簡単にヘタがとれるので、すごく気持ち良かったw

IMG 5217 2

準備をしてしまえば、あとは梅、氷を交互にいれて…。

IMG 5218 2
最後にホワイトリカーをドバーッと投入すると完成。

あとは寝かせて3ヶ月くらいすると飲めるようにはなるっぽいので、いったんそこで出来を見てみましょう。
楽しみだなぁ。

IMG 5221

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください